ボードゲーム未経験・初心者にオススメのボードゲームの紹介・レビューのブログです

卓上ゲームインスタンス非公式ブログ

卓上ゲームインスタンスのメンバー@kazumuのブログ

第二回金クラボドゲ会レビュー。告知第三回開催は12月16日(土)予定!

次回、第三回予告! 12月16日開催予定

詳細はツイプラを御覧ください。11月11日のアナログゲーム会にお邪魔させて頂くのでお会い出来る方はお声掛け頂ければと思います。

twipla.jp

10月28日 第二回金クラボドゲ会レビュー!

第二回金クラは私含め5名の参加。うぐぐ、やはり地方開催は厳しい。
箪笥で反省会を行って第三回につなげます。

エルドリッチホラー

f:id:kazumu-tanaka:20171107212803j:plain

ツルギさんの新規メンバーを交え、第二回の金クラボドゲ会。
和室だったのでペークシスさんが「和室だと自宅感ありますね~」たしかにと思いました。
ユズリハさん、ペークシスさん、剣(つるぎ)さん、くにさん、タナカの5人でエルドリッチホラーを崩しました。たけっきさんの前情報どおり一人1時間でインスト含め5時間ほどかかりました。

圧倒的なコンポーネントが漂わせる重ゲーっぷり。まさしく重ゲーで持ち込み頂いたゲームがほとんど出来ない始末。重ゲーも考えものだなと思いました。5人ではなく6人だったら3・3で分けられたというのもあったと思います。

10人まで入る部屋なので場所代的にも10人ほしいですね。これから定期でやっていく会なので色んな所で宣伝して知名度をあげていきたいです。

カタンの人たちは遊ぶところがあるのですが、カタン以外のタイトルを遊ぶとなるとGSまで行く他ないのが現状金沢なので、考えものです。*1

アウトオブトウキョー(キングオブトウキョー)

f:id:kazumu-tanaka:20171107213430j:plain

ガーフィールドのキングオブトウキョーです。
私「これアウトオブトウキョーじゃないですか!」
一同「草」

圧倒的に東京郊外にいたほうが有利なタイトル詐欺の作品になっているキングオブトウキョー。MTGの作者でもあるガーフィールド先生だったので期待しすぎた感がありますが、これがいくつか賞を取っているというのが驚きです。トレジャーハンターを買おうと思ってましたが、うーん、この出来だと期待できないんですよね。

ゲーム会を終えて

色々反省点があるゲーム会でした。ゲームは2つしか回せませんでした。10時開始としましたが人が集まったのは11時でしたし。会場もこの日は17時までしか借りられず、10月ハロウィンイベントとバッティングしたのも問題でした。

11月の開催は冬コミ原稿のためありませんが、11月11日のノッポさん主催アナログゲーム会にお邪魔させて頂くことになっています。それでは次回お会いしましょう!

*1:ゲームっちはドミニオンカタンの巣窟だと思っている私