ボードゲーム未経験・初心者にオススメのボードゲームの紹介・レビューのブログです

卓上ゲームインスタンス非公式ブログ

卓上ゲームインスタンスのメンバー@kazumuのブログ

こっそりカードゲームつくりはじめた-3- 一人で試遊。機能しないルールたち

カード作って一人でプレイ。
ルールが思ったように機能してくれません。確率の計算はしました(Excelが)

f:id:kazumu-tanaka:20171001073203p:plain

一番頭抱えたのは「このルールは面白いぞ」とおもったものがまるで機能せず作業にしかならないこと。

思っていたのと実際では違うので面白そうなルールはストックして、基幹は変えずにちょい変えしながら色々試す。

既存のゲームが良く出来てるのがわかる。インカのアレンジみたいになってるけど、仕方ない。あれよく出来てるからね。ドミニオンライクならぬインカライクだよ。

今日のメモ

  • 確率計算はするべき。やむくもにルール変えても時間の無駄
  • 面白いと思ったルールはたいてい機能しない