ボードゲーム未経験・初心者にオススメのボードゲームの紹介・レビューのブログです

ボドゲ会を開こう!

ボドゲ会の開き方やボドゲ会に行ってみたい人向けの記事

【コリドール】美しい卓上遊戯【オススメ】

コリドール

タイトル    :コリドール
オンライン有無 :BGA
プレイヤー人数 :2・4人
価格      :6500円前後
対象      :友人、初対面、未経験者、初心者、ボドゲ
ゲームの長さ  :10~30分
難易度     :★☆
戦略      :★★
運       :☆☆
やり取り    :★☆☆☆☆

概要

 囲碁や将棋の仲間であるアブストラクト*1ゲームである本作。
「対岸にコマを到着させれば勝ち。手番では板を置くかコマを進める」とやる事はシンプル。そして洗練された美しいコンポーネント*2はインテリア性も兼ね備えている。シンプルかつ奥深いアブストラクトの世界を知れる良い機会となる本作。

遊び方

 対岸に到着すれば勝ち。コマを動かすか、板を配置するかを手番に行う。細かいルールについては割愛する。

魅力1「アブストラクト特有の難しさはない」

 コマに特殊な動きが少なく、目的が明確で初心者でもとっつきやすさがある。

魅力2「美しいコンポーネント

 ここまで洗練された美しさを持つボードゲームは少ない。触れるだけで楽しさを引き出すコンポーネントは実に魅力的。

魅力3「アブストラクトというやりこみ要素」

 このゲームは経験者と初心者の差が大きく出る。勝ち方を知っている者が勝つアブストラクトというジャンルはやりこみ要素に溢れている。

工夫「未経験者4人」

勝ち方を知らない未経験者4人で遊ぶことをオススメします。勝ち方を知っている経験者を含むと、途端にパーティー要素がなくなりアブストラクト特有の緊張感ある面白さを垣間見る事ができる。それもまた面白さであるが、人を選ぶためボドゲ会では不向き。

レビュワーの視点

http://www.cast-japan.com/wp-content/uploads/2013/08/GM002-002.jpg

 アブストラクトとパーティーゲーム2つの遊び方ができるデザイン性の高いゲームだと思います。やり込むと際限なく最善手を探すガチアブストラクトになり、5秒以内の早打ちだとパーティーゲームになります。ボドゲ会では後者をオススメします。

Amazon「コリドール」

*1:プレイヤーはすべての情報を見ることが出来るゲームのこと

*2:コマや板、盤面などボードゲームの部品のこと