ボードゲーム未経験・初心者にオススメのボードゲームの紹介・レビューのブログです

卓上ゲームインスタンス非公式ブログ

卓上ゲームインスタンスのメンバー@kazumuのブログ

【レビュー】ゲームっちカフェ

ゲームっちカフェ

2016年12月にオープンしたゲームっちカフェさんに2017年9月24日に行ってきました。
営業時間は平日:18時~24時、土日祝日:12時~24時。
レビューはありのまま書きます。

総評は、「ボドゲが置いてあるカフェであって、ボドゲカフェではない」です。
手厳しいですが、そう評価します。個人的には良い場所です。

アクセス

徒歩1分のところにタテマチパーキングがあり、隣接する駐輪所もあります。金沢駅からバス9分、徒歩4分の所にあるためボドゲの持ち込みも容易です。

f:id:kazumu-tanaka:20170924050914j:plain
タテマチパーキング:最寄りであるが車高が高い車は注意が必要。全体的にせまい

f:id:kazumu-tanaka:20170924051001j:plain
金沢市栄竪町第2暫定駐輪場と立て看板にあります。

 

f:id:kazumu-tanaka:20170924051252j:plain
お店の位置はわかりやすいです。隣にアイスクリーム屋があります。
このあたりの店はすぐ変わるのであまりアテになりません。

店内レビュー

f:id:kazumu-tanaka:20170924051426j:plain

良心的な価格設定
基本料金もそうですが、ノンアルコールが300円とアルコールの500円と分けてあるのは嬉しい所。フード類も500円。

ラインナップ

f:id:kazumu-tanaka:20170924055316j:plain

ボードゲームのラインナップは「少ない」です。
比較対象はゲームバーですが、GAME BAR:Hello,world! よりは多いです。

写真に入っていませんが、カタンドミニオンがまとまってありました。というよりも、それを遊ぶカフェのような感じもしました。

2017年ドイツ年間ゲーム大賞『キングドミノ』はありません、エキスパート賞の『脱出:ザ・ゲーム』はありました。
2016年のドイツ年間ゲーム大賞『コードネーム』はなかったと思います。
メジャーどころは概ねあります。

レビュー

f:id:kazumu-tanaka:20170924051926j:plain

 常連さんが多く顔なじみと言った感じでした。途中来店したカップルが入り口でウロウロして苦笑しながらどうしようかと相談中。店員は卓についてて対応しませんでした。その後二人はお店を後に。

 アクセスと価格は良いのですが、それ以外はボドゲカフェとしてどうだろうか? と言わざるを得ません。
 ボドゲカフェを謳っている以上情報には敏感である必要があると思います。常連がドミニオンカタンを遊んでくれていて満足しているだろう。はまずいです。やはり、新しいもの取り込んでいかないと新しい人も増えません。

この日私を含めて来店したのは、
14時以前に5人、14時に私、その後3人、18時以降に1名、20時に私は帰りました。フードを注文していたのは一人だけ1回でした。

 オーナー不在で店員一人で卓と客対応をさせるのにも無理があります。しかし、それほど人も来ていません。私は17時~18時のあいだ一人で店内のルルブをずっと読んでました(楽しかったですが、これがボドゲ未経験の人だったら即、帰ります)

 同年10月15日にBBQ会をやるそうですが、この店の企画ではないようです。Hello,worldさんは積極的にイベントを企画するなどしてますが、このお店が主体となったものは特にありません。ウェブサイトもありませんし、ボドゲリストも出てません。

総評

f:id:kazumu-tanaka:20170924055157j:plain

 なるほど、ボドゲが置いてあるカフェであってボドゲカフェではないな。と思いました。一方で、金沢初のボドゲカフェ、まあ、こんなところかな。というのもあります。
 私は概ね満足していますが、多くの人は二回目はないと思います。途中来たカップルも踵を返してるのがその証拠です。

 ゲーム会を企画する私としては1500円で飲食が出てくるボドゲが置いてある人が来ないスペースはありがたいです。10月8日のボドゲ会の会場にゲームっちカフェさんを利用させていただきます。ボロクソ書いてますがボドゲ会の会場としては中々に好条件なのです。