ボードゲーム未経験・初心者にオススメのボードゲームの紹介・レビューのブログです

卓上ゲームインスタンス非公式ブログ

卓上ゲームインスタンスのメンバー@kazumuのブログ

第四回ゆかパラ合わせボドゲ会 遊んだゲームリスト

写真撮り忘れましたが、何遊んだかは覚えてますので。

twipla.jp

遊んだものリスト

  • ニムト
  • そっとおやすみ
  • ファブフィブ

ゲーム紹介

今回はゲームの紹介ができなかったのでこちらで

ニムト

f:id:kazumu-tanaka:20171016082059j:plain

youtu.be

ヴォルフガング・クラマー名作。ニムト。
104枚の数字カードを並べるだけで高い戦略が有り、人数が変わると味わいも変わるという軽いゲームなのに奥深いゲームに仕上がってます。
私はこのゲームが非常に弱いので、勝ち方とかよくわかってませんが、これ以上牛を食えないのに食わされてゴボボボボっていうのは楽しい。動画あります。

そっとおやすみ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511A54i5VfL.jpg

このゲームは喋りながらやるゲームのはずが、私は今の所全力で勝ちに行く人たちの無言卓しか出会ったことありません。
おねむちゃんカードと妖精コマから子供向きのほんわかゲーのはずなんですが……。
麻雀に代表されるセットコレクション(絵柄を合わせる)ゲーム。

ファブフィブ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51DFzBGtyhL.jpg

最後に駆け足でプレイしたファブフィブ。
このゲームはいかにしてウソを通すか、過去に宣言された数字とダウトで公開された3枚を覚えて確定ダウトを取るかというゲームだったりします。運ゲーではありません。

時々手札交換で神引きして「なんでそのカードひけるんですかねぇ!」っていうのが面白い。こちらも動画あります。

youtu.be