ボードゲーム未経験・初心者にオススメのボードゲームの紹介・レビューのブログです

卓上ゲームインスタンス非公式ブログ

卓上ゲームインスタンスのメンバー@kazumuのブログ

【レビュー】GAME BAR Hello,World!「また来たいと思わせる。ゲーマー憩いの空間」

2017年4月30日GAME BAR Hello,World!(以下、ハロワ)のマスターが企画したコリドール大会に行ってきました。その時のレビューになります。
総評として、「また来たいと思わせる。ゲーマー憩いの空間」です。

f:id:kazumu-tanaka:20170924144527j:plain
Googleで確認するとテナント募集の状態になっている所にバーはあります。*1
表に看板が出ているのですが、上ばかり見ていて気づかなかったりします。

料金

テーブルチャージ500円、1時間おきに300円のチャージもしくは1ドリンク500円。オープンが現在20時半~。金沢駅東から徒歩5分とこれ以上ないぐらいの好立地。貸し切る場合、平均した月売上÷30日で算出される1日あたりの平均売上(お聞きした際は1日2万)で貸し切ることも可能とのこと。フードのみ持ち込み可

コリドール大会

f:id:kazumu-tanaka:20170924144743j:plain
撮影の為グラスを移動したら、撮影後すぐにそっとマスターにドリンク置き用の机に戻されました。失礼しました、良い判断です。

 ハロワのマスターはコリドの熱狂的なプレイヤーらしく、相当やりこんでいるようです。

 当日は参加者8人ほどに、随時通常の来店があり、マスターのプレイがその都度中断していました。海外のアルバイト? の方が一人いますがそれでも手が足りないぐらい。ゲームをしながらお酒を嗜むのはそれなりの需要があるようでお酒を飲まない私は素直に驚きました。客入りは常連もあってこの時間帯にしては上々。また、来客は全員お酒を飲む年齢なので受け答えがしっかりしたプレイヤーが非常に多く、マナーも良いです。

 ゲーム会の会場としての作り

f:id:kazumu-tanaka:20170924145946j:plain

 ゲーム会を想定した大きなスクリーンが入って右手の壁面にあります。コリドール大会を生放送したり、トーナメント表を表示したりゲーム会をやることを想定してつくられているんだなと思いました。ハロワのホームページにはゲーム会、イベントを募集しており気軽に申請が出せます。定期で常連さんによるぷよぷよ指南会があります。

  今回の大会はトーナメントだったので、ダウンタイムが長く途中からひらがなポーカーや別ゲームを開始して、コリドール大会ではなくなっていました。こればかりは仕方ないですね。

総評

 また期待と思わせる楽しさを提供しているゲーマー憩いの空間。ただ私の活動時間が夜帯ではないため中々行けない。夜活動される方はぜひ活用してみて欲しい。フード持ち込み可なのでテーブル席で遊んで、カウンターで食べるなども出来る。21時ごろからピークタイムに入るため、日によっては混雑しています。Twitterで細かく情報が発信されているので確認したり、テーブルを予約しておくことも出来ます。ウェブサイトも凝っていて面白い。ゲームリストは出ています。

tdhr.jp

*1:情報が更新されていないようです