ボードゲーム未経験・初心者にオススメのボードゲームの紹介・レビューのブログです

卓上ゲームインスタンス非公式ブログ

卓上ゲームインスタンスのメンバー@kazumuのブログ

【レビュー】ゲームっちカフェ「ボドゲが置いてあるカフェであって、ボドゲカフェではない」

ゲームっちカフェ

2016年12月にオープンしたゲームっちカフェさんに2017年9月24日に行ってきました。
営業時間は平日:18時~24時、土日祝日:12時~24時。
レビューはありのまま書きます。

総評は、「ボドゲが置いてあるカフェであって、ボドゲカフェではない」です。
手厳しいですが、そう評価します。個人的には良い場所です。

アクセス

徒歩1分のところにタテマチパーキングがあり、隣接する駐輪所もあります。金沢駅からバス9分、徒歩4分の所にあるためボドゲの持ち込みも容易です。

f:id:kazumu-tanaka:20170924050914j:plain
タテマチパーキング:最寄りであるが車高が高い車は注意が必要。全体的にせまい

f:id:kazumu-tanaka:20170924051001j:plain
金沢市栄竪町第2暫定駐輪場と立て看板にあります。

 

f:id:kazumu-tanaka:20170924051252j:plain
お店の位置はわかりやすいです。隣にアイスクリーム屋があります。
このあたりの店はすぐ変わるのであまりアテになりません。

店内レビュー

f:id:kazumu-tanaka:20170924051426j:plain

良心的な価格設定
基本料金もそうですが、ノンアルコールが300円とアルコールの500円と分けてあるのは嬉しい所。フード類も500円。

ラインナップ

f:id:kazumu-tanaka:20170924055316j:plain

ボードゲームのラインナップは「少ない」です。
比較対象はゲームバーですが、GAME BAR:Hello,world! よりは多いです。

写真に入っていませんが、カタンドミニオンがまとまってありました。というよりも、それを遊ぶカフェのような感じもしました。

2017年ドイツ年間ゲーム大賞『キングドミノ』はありません、エキスパート賞の『脱出:ザ・ゲーム』はありました。
2016年のドイツ年間ゲーム大賞『コードネーム』はなかったと思います。
総じて、新しいゲームはありません。メジャーどころは概ねあります。

レビュー

f:id:kazumu-tanaka:20170924051926j:plain

 2017年9月23日:14時来店。二名が電源ゲーム、3名が店員さんと4人でセンチュリー:スパイスロードの卓についていました。私が来て、そのあと3人が来店。その3人と卓についた後、17時~18時までは店員含め4人のドミニオンを待っていました。

 常連さんが多く顔なじみと言った感じでした。途中来店したカップルが入り口でウロウロして苦笑しながらどうしようかと相談中。店員は卓についてて対応しませんでした。その後二人はお店を後に。

 アクセスと価格は良いのですが、それ以外はボドゲカフェとしてどうだろうか? と言わざるを得ません。
 ボドゲカフェを言っている以上情報には敏感で、常連がドミニオンカタンを遊んでくれていて満足しているだろう。はまずいです。やはり、新しいもの取り込んでいかないと新しい人も増えません。

この日私を含めて来店したのは、
14時以前に5人、14時に私、その後3人、18時以降に1名、20時に私は帰りました。フードを注文していたのは一人だけ1回でした。

 オーナー不在で店員一人で卓と客対応をさせるのにも無理があります。しかし、それほど人も来ていません。私は17時~18時のあいだ一人で店内のルルブをずっと読んでました(楽しかったですが、これがボドゲ未経験の人だったら即、帰ります)

 同年10月15日にBBQ会をやるそうですが、この店の企画ではないようです。Hello,worldさんは積極的にイベントを企画するなどしてますが、このお店が主体となったものは特にありません。ウェブサイトもありませんし、ボドゲリストも出てません。

総評

f:id:kazumu-tanaka:20170924055157j:plain

 

 なるほど、ボドゲが置いてあるカフェであってボドゲカフェではないな。と思いました。一方で、金沢初のボドゲカフェ、まあ、こんなところかな。というのもあります。
 私は概ね満足していますが、多くの人は二回目はないと思います。途中来たカップルも踵を返してるのがその証拠です。

 ゲーム会を企画する私としては1500円で飲食が出てくるボドゲが置いてある人が来ないスペースはありがたいです。10月8日のボドゲ会の会場にゲームっちカフェさんを利用させていただきます。ボロクソ書いてますがボドゲ会の会場としては中々に好条件なのです。

 

 

10/8_金沢ボードゲームオープン会「金クラ」/第1回

概要

f:id:kazumu-tanaka:20170923232304j:plainf:id:kazumu-tanaka:20170923232324j:plain

f:id:kazumu-tanaka:20170923232452j:plain

 金沢駅周辺のスペースをお借りして、月一でボ―ドゲーム会を開催しようと思っています。ボドゲ初心者にも楽しんでいただけるオープン会を目指します。主催者の都合で時々首都圏で開催していたりもします。

場所:ゲームっちカフェ
形式:フリープレイ制
定数:3~12名
日時:2017年10月8日14:00~20:30
参加費:1500円(ゲームっちカフェ料金体系に則る)
アクセス1金沢駅からバス9分、片町パシオン・ラブロ前下車から徒歩4分
アクセス2会場から徒歩1分タテマチ駐車場(隣接、駐輪場有)
持ち物ウェットティッシュ(必須)、名刺(推奨)、ボードゲーム(任意)
参加表明:TwiPlaまで
対応飛び入り、途中参加OK

【タイムスケジュール】

14:00 開幕あいさつ、GM紹介、卓分け

14:30 ゲーム開始1部

      卓分け、ゲーム開始2部

17:30 休憩

18:00 卓分け、ゲーム開始3部

20:00 終了・撤収完了

20:30 閉幕あいさつ、撤収完了、ほか告知等あれば

 

主催者の所持ボドゲリストなどは詳細は下記ブログを参照ください。
http://beginnerboardgames.hatenablog.com/

参加表明は

twipla.jp

 

当初開催予定だった謎屋珈琲店様は先約があったため確保することができませんでした。

続きを読む

10/15結月ゆかりオンリー合わせボドゲ会/第四回

概要
今回もボドゲ会します。15時半~18時までボドゲを楽しんだ後打ち上げを行います。

場所:Sharebase.InC 愛知県名古屋市中区錦1-15-8 アミティエ錦第一ビル6F
定数:~6名募集(2名参加が確定しています)
日時:10月15日15時30~
参加費:1000円(+予算:4000円)
アクセス名古屋駅から徒歩15分、伏見駅から徒歩7分
持ち物:ウェットティッシュ、名刺(http://r-m-t.jp/twicard/
参加表明:TwiPlaまで
対応:事前申込優先、当日参加可

同日18時~20時まで打ち上げがあります。参加人は別に打ち上げの予算は4000円を見込んでいます。会場が決まり次第お知らせします。

Sharebase.InC 飲食の持ち込みは可です。

参加表明は

twipla.jp

サイトマップ

各コミュニティの紹介

私の所属するコミュニティの紹介です。

beginnerboardgames.hatenablog.com

beginnerboardgames.hatenablog.com

VOICEROIDボドゲ動画

私がアップロードしている初心者向けのボドゲ解説動画です。

beginnerboardgames.hatenablog.com

ボドゲ会開催情報

ボドゲ会の参加方法などの概要はこちらを御覧ください。

twipla.jp

金沢ボドゲMAP

beginnerboardgames.hatenablog.com

所持リスト

docs.google.com

管理人のツイッター

twitter.com

金沢ボードゲームマップ

金沢ボードゲームMAP(相互リンク募集中)

ボドゲ会レンタルスペース

カラオケ店

ゲームカフェ・バー

ゲーム会

イベント

金沢ボドゲクラスタ[金クラ!]

金沢ボドゲクラスタとは

金沢駅東口から徒歩7分にある謎屋珈琲店のスペースをお借りして、月一でボードゲーム会を開催しようと思っています。ボドゲ初心者にも楽しんでいただけるオープン会を目指します。主催者の都合で時々首都圏などで開催していたりもします。

告知はツイッター@Tanakakazumu)、Twiplaで行っています。

対象
  • 15歳以上
  • アナログゲームに興味がある人
  • 負けても勝ってもゲームを楽しめる人
参加費

1000円

参加表明

TwiPlaまでよろしくおねがいします。
飛び入りOKですが、極力事前に参加表明をお願いします。

開催時間

12時~18時

開催場所

ミステリーカフェ 謎屋珈琲店2階貸しスペース

持ち物
  • 参加費
  • 名刺
  • 名刺ホルダー(首からかけて、胸ポケットに留めるものは使いやすい)
  • ボードゲーム

主催者について

主催のタナカです。
普段は卓上ゲームインスタンスというSNSボドゲ好きの人たちと遊んでいます。ボードゲームは2017年3月末頃ぐらいから始めた初心者です。軽いゲームが主で重いゲームはほとんど出来ていません。オープン会の主催をすることが多く、所有ゲームも主に定番のパーティーゲームが多いです。

 諸注意

続きを読む

あおいちゃんのボードゲームをはじめよう

あおいちゃんのボードゲームをはじめよう

葵ちゃんがボドゲに関する解説を色々行ってくれる動画です。
ボドゲ初心者向けの動画となっていますので、ボドゲって何という人はぜひ御覧ください。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp